DAHONとタイレルとタルタルーガを試乗しました。

埼玉サイクルエキスポサイクルハウスしぶやさんの試乗会をはしごして
折りたたみ自転車の試乗をしてきましたヽ(=´▽`=)ノ

今回の試乗ではタルタルーガが良い意味ですごく印象的でした。その辺も含めてどんな感じだったかといいますと・・・。

DAHON MuElite

たぶんDAHONのスポーツ系折りたたみの最上位機種だと思います。
こちらは最上位だけあってお値段が約30万円します。
DAHONの折りたたみ自転車はリーズナブルというイメージがあったりするのですがコレは全然そんなことない・・・。

乗り心地

小径車は乗り心地良くないって聞くけど意外とそうでもないかな。少なくても20km強ぐらいでは問題なさそうです。
今乗っているDEFY4とあまりかわらない感じかも?

今回試乗した中で2番目に乗り心地が良かったです。一番はタルタルーガですが、あちらはサスペンションがありますので。

操作性

私にとっては普通のロードかなと。
ただ、ただ。テクトロのブレーキは止まる気がないなぁと再度思い知りました。

その他(感想)

DAHONといえば、タイレルとかに比べて折りたたんだときのサイズが小さいイメージがありましたがコレは違う・・・!
でかい!ドロップハンドルの折りたたんだ時にすごく邪魔になっている。

  • お値段がこの中で一番高い
  • フレームが中折する(DAHON全般そうですが・・・)
  • フロントシングル仕様
  • 折りたたみがイケてない

というのがあって残念ながら購入候補になりそうにないです。。。

DAHON MuSLX

ちょっと前までこれも候補でした。
軽いし、その割に売れていないのか特売っぽいのをチラチラ見たりしたのでw

乗り心地

振動とかは特筆すべきところが特にないというか。記憶にないというか・・・。
今回試乗して思いましたけど私が走る速度帯ではそんなに乗り心地悪いと思いませんでした。

ただポジションはフラットバーなので全然違いますね。
たぶんハンドルとシートの高さの調整である程度制御出来るのかなと思いますが、
試乗した時は体が思いっきり上がるんだけど、ママチャリとも違うしなんか走りづらかったです。

当たり前だけど、MuElite程走らない気がします。

操作性

やばい。なんか走り出しの時に安定しない。クイックな反応と言うべきなのでしょうか。
慣れればそうでもないのかもしれませんがふらっっとします。

タルタルーガではそこまでではないので、ステム長やハンドルの横幅の問題かもしれません。

その他(感想)

とりあえず、乗ってみて購入候補から外しました。
個人的にドロップハンドルの折りたたみがいいかもなぁと思いました。

Tartaruga Type SPORT DX, GT

試乗する前と後で印象がガラリと変わっった自転車です。
最初は大きいし輪行しづらそうだし、と思っていたのですが大きいぶん工夫されていました。
あと最上位グレード(DX)がフラット、その下(GT)がドロップハンドルという変わっている構成です。

乗り心地

このなかで一番乗り心地がいいです。
その割にふにゃふにゃしていなくて、長距離ライドしても疲れが少なそうですね。
タルタルーガの売りの一つであるサスペンションのおかげかなと思います。

操作性

フラットバーのDXでもMuSLXで感じたクイックさはそんなに感じませんでした。
ドロップハンドに関してはコントロールレバーはシマノではないです。その為、シフト操作に戸惑いがw

シフトボタンも硬かったので個人的には他のに変えたいかもしれません。
タルタルーガ買うならフラットバーのやつがいいかもですヽ(=´▽`=)ノ

その他(感想)

タルタルーガはスペックに現れないところが凄いと思っています。
この辺は話を聞かないとなかなかわからないものですね。

タルタルーガの折りたたみは2種類あるうちイージーフォールディングという形態を使うことが多いようです。
この場合、ブロンプトンのようなコロコロ輪行が可能です。
専用の輪行バッグを使うと、輪行バッグの一部だけを開いてコロコロ輪行が出来ます!!しかも閉じられるのでJRとかの持ち込みも大丈夫なんです!!

また折りたたんだサイズは大きいものの、奥行き?は他の折りたたみと大差なく実際の輪行にはそんなに影響しなさそうです。

荷物もたくさん積めますし、よく考えられているなぁという感想です。

Tyrell FX

もっとも予想と実際が変わらない自転車だった気がします。

乗り心地

ロード波でしょうか。20〜25km/hではうちのロードとあんまり変わらないかな?と思いました。
なんか特筆すべきことがない(;・∀・)

もしかしたらこれ以上だとロードとの差が出てくるのかもしれませんが、まぁその辺はしょうがないかなと。
元々貧脚ですし出来る範囲で走れればw
メーカーの人曰く100kmとか走る人とかおすすめですよみたいな事言っていたような気がします。

操作感

シフトレバーとかうちよりグレードがいいので切り替えがいい感じだった記憶があります。
うちコンポClarisだからこっちのほうがグレード高いよ、チクショウ(´;ω;`)

その他

全体的には一番ロードに近い気がします。
MuEliteをフロントダブルに出来ればソッチのほうがロードっぽい気がしますがお値段が高いのと、フレーム折るのが気に入らない_| ̄|○

試乗をしてみて

候補としてDAHONはなくなったかなぁと。
製品としてはよく出来ているとは思いますが私の趣味と合わないというか(笑)

現時点ではTyrell FXが現状に一番沿ってる気がします。
週末だけ持ち出すのであればタルタルーガの選択肢もなかなか。。。

そんなわけでまだまだ悩みは続きそうですw

ASP.NET Core で複雑なバリデーションをする

本日もメモがてら・・・

ASP.NET Coreのバリデーションはモデルにアノテーションを入れるだけでサックサクに出来るので楽させてもらっています。
最大文字数制御や正規表現による入力規制とかは大丈夫なのですが、色々な要素が絡みあった入力チェックをしたいときがあります。

別テーブルのデータを見てとある入力がある場合は入力を特定の値に制限するなど、別テーブルまで絡んだりすると標準のバリデーションでは出来ないのではないかと思います。

ASP.NET CoreではIValidatableObjectを実装したクラスに対してValidation時にValidateのメソッドを呼び出してくれます。
そこでモデル全体としての入力チェックが出来るので、そこで行うと良いみたいです。

この時にDbContext(ApplicationDbContext)が使いたくなることもあると思います。その場合はvalidationContext.GetServiceで取得することが可能です。
データベースに以外にもサービスが定義されていれば必要に応じて取得できそうです。

using System.ComponentModel.DataAnnotations;

public class HogeHoge : IValidatableObject
{

    // 〜〜〜 色々省略 〜〜

    public IEnumerable<ValidationResult> Validate(ValidationContext validationContext)
    {
        //DbContext取得
        var dbContext = (ApplicationDbContext)validationContext.GetService(typeof(ApplicationDbContext));


        if(true){ //本当は入力チェック(;・∀・)
            yield return new ValidationResult("エラーメッセージ");
        }

    }
}

EntityFramework Core(EFCore)で更新日時を自動的に入れたい

あとで忘れないようにφ(..)メモメモ

EntityFrameworkでデータを更新した際に自動でデータを生成・保存したい項目ってありますよね。
更新日時とか更新ユーザー名とか。

更新日時とかはRailsであればcreated_atとか項目作っておけば勝手にやってくれますが、
EntityFrameworkでは違うみたいです。

色々調べたところDBContextのSaveChangesをオーバーライドして、保存処理が走るまえにデータをいれて上げるのが良いみたいです。

public class ApplicationDbContext : IdentityDbContext<ApplicationUser>
{

    //〜〜〜〜〜〜〜〜省略〜〜〜〜

    public override int SaveChanges()
    {

        var now = DateTime.Now; //毎度Now取り出すとコストが掛かるのと、更新日時がレコードによって異ならないように。
        var changes = ChangeTracker.Entries<Kokyaku>().Where(p => p.State == EntityState.Modified || p.State == EntityState.Added).Select(u => u.Entity);
        foreach (var change in changes)
        {
            change.UpdDate = now;
        }
        return base.SaveChanges();
    }

}

こんな感じのロジックでKokyakuクラスに関しては、UpdDateフィールドに自動的に更新日時が入るようになります。Kokyakuの部分を親クラスにして、親クラスにUpdDateのフィールドを作るというのが一般的な流れになりそうです。

Webアプリケーション等で更新ユーザーを保存する場合、SignManagerやUserManagerをDIして現在のログインユーザーを保存・・・・と行きたいのですが、A circular dependency was detected for the service of type ‘Microsoft.AspNetCore.Identity.UserManager
などとDIが循環していると怒られてしまいます。

更新ユーザー名を保存するにはもうActionFilterを利用するなど少し仕組みを考える必要がありそうです。

折りたたみ自転車がほしい

折りたたみ自転車がほしい

あけましておめでとうございます。
熱しやすく冷めやすいとよく家族から言われています。
そんな私が新年そうそう気になっているのが折りたたみ自転車です(;・∀・)

なんで?

昨年、ロードバイクを購入し通勤、そして週末のサイクリングを楽しんでいます。
年末ぐらいから100kmぐらいのサイクリングをするようになりました。


そこでふと思ったのですが自分が200km,300kmを走るイメージというのがちょっと出来ないですね。
そうすると輪行してどこかの駅からSARTしてサイクリングという事になるのかな、と。

輪行苦手意識すごくあるんです

そこで折りたたみ自転車なら気持ち的に楽かなぁと思ったりしまして。

輪行用途以外にカゴを付けたいと思っていまして。
ロードバイクだと心理的にも物理的にフロントバッグは付けづらいかと思います。

サイズの関係上折りたたみ自転車だと大きめのカバンがつけられたりします。

※引用元:Tyrell Web Store TTバッグ

こんな25リットルのカバンとかつくのはすごくうれしいです。こういったカバンをつけたりしながら自宅近辺を走ったりしたいです。

求める物

そんなわけで折りたたみ自転車が欲しくなってしまったのですが、走行性のある折りたたみ自転車が欲しくなってしまいました。

具体的には

  • 40-50km走ってられる走行性能
  • 20インチのタイヤ
  • カバンをつけられる余地
  • ドロップハンドル
  • フロントダブルにするかはわからないけど、フロントダブルにする余地があるとちょっとうれしい

全部をということではなくて上から優先順位が高く考えています。

幾つかの自転車を調べてみました

BIKE FRIDAY Poket Rocket

速い折りたたみを検索するとだいたいPoket Rocketがおすすめしている記事を多く見かける気がします。
たぶん検索したなかで一番走る?自転車じゃないのかなぁと勝手に推測しています。

話によると半オーダーメイドの様で色々なカスタマイズができるとの事。そういった都合で取扱店舗も少ないようです。
お値段は20万〜の雰囲気を感じました(笑)

http://bikefriday.yamaiko.com/oritatami.shtml

こちらのWebページに記載されている折りたたみ方法を見たのですが・・・・、
前輪外してるの見て「折りたたみじゃなくて分解じゃない?」とかちょっと思いました。

DAHON Mu SLX

折りたたみ自転車といったらDAHONかなと思うぐらい自転車に行くとDAHONはどこでもおいてある気がします。
その中でMu SLXは20インチのタイヤ、シマノ105のコンポーネントのモデルで軽さも9kgも切るモデルです。
お値段は19万円で私のDEFY4が2台以上買えます(´・ω・`)

この上にMu Eliteというのがあるみたいですがお値段30万超えでした。こっちは無理だー.

文句ないスペックのように見えます。
Webページ検索してロングライドしている人いればなぁと思いましたがBLOG等で実際にロングライドしている記事は見つかりませんでした。残念。

フロントのギアに関してですがフロントダブルにすることは可能みたいです。
また、写真を見ていて気がついたのですが、フロントバックはケーブルが干渉しそうで気になります。

テック・ワン Caracle-S

こちらは小さくなる枠です。
折りたたんだときのコンパクトさと走行性のは一番バランス良さそうです。
色々なブログを検索してみるとカスタマイズ出来るみたいで、

公式Webページではありますが実際に200km走ってるみたいです。
CARACLE-Sでブルベ200km完走認定

そんなわけで走行性能的に問題なさそうな気もしています。

Tartaruga Entertainment Works タルタルーガ Type SPORT DX ver.1.25

Poket Rocketと同様に走行性の良いフォールディングバイクを調べてると出てくる気がします。
ロングライド向きのような書き方をされている気がします。気持ちよく乗れるって感じなんでしょうか。
ランドナーモデルもあるようですし。

http://www.tartaruga-ew.com/type_s_spec_j.html

折りたたみ自転車にては形が独特だなぁと思って、折りたたみ動画みてたらタイヤ外したり、ステム外したり、**折りたたみと言うより分解?とかちょっと思いました(笑)

乗り心地良さそうですが残念なことに分解後のサイズが今回調べた中で一番大きい気がします。

タイレル FX

デザインは一番ビビッと来ました。このフレームがクロスしている感じがいいなぁ。

コンポはシマノ105だったりTiagraだったりします。ハンドルもフラットバー、ドロップハンドルの選択も出来るようです。
重さは9kgを切っていて非常に軽いです。
折りたたんだときのサイズはちょっと大きいという事みたいです。

取扱している自転車店は少ないのですがたまたま自宅そばの自転車が取り扱っていたので気になっています。
2015年の売れ残りモデルが14万弱(Tiagra、フラットバー)だったのですコレは買いなのでしょうか。

105のドロップハンドルモデルで25万円ぐらいみたいです。

term Verge X18

ternのドロップハンドルフォールディングバイクで一番安いやつです。
それでもお値段24万弱(´・ω・`)

小径車用のコンポ、Capreoを使っていてスピード出せるよってWebページに書いてあります。
気になるんだけど、あんまり乗ってる人がいないのか情報が少ないのが難点です_| ̄|○

悩みは続く

今のところ調べた中では、

  • タイレル FX
  • DAHON Mu SLX
  • テックワン Caracle-S

が気になっています。
総合力ではDAHON Mu SLXなんじゃないかなぁと思いつつ、タイレルのデザインいいなぁなんて。。。
輪行一杯するならCaracle-Sの小ささも魅力的ですし。

とりあえず試乗出来るところ試乗して行ければなぁなんて思っています。

自転車通勤(14km)を二ヶ月やってみて&サイクルモード2016

自転車通勤して2ヶ月経ちました。
思いのほか楽しく続いていますヽ(=´▽`=)ノ

いつものごとく更新放置してたので、乗り始めた頃から振り返ってみたいと思います。

自転車通勤、最初の2〜3週間

最初の頃はだいたい3日通勤すると、どれだけ寝ても翌朝には疲れが抜けず
肉体的にしんどい状態になってました。
主にふくらはぎあたりの疲れが抜けなくてたまらんかったです。

ですので最長で連続3日走ったら、翌日は自転車乗らないという感じです。

この頃は乗るのが楽しいのと、新しい道開拓とかどれだけ速く行けるかとか、そういった事が楽しかったのだと思います。

自転車通勤、現在

最近は実際には雨や用事で自転車を週5で乗ることはないのですが、多分週5で乗ることは可能なのかなと思います。
それ以上は疲れが溜まって厳しい気がしますが。

いい歳なので疲れがたまると抜けるまで時間がかかります( ;∀;)
完全にリセットするには2〜3日必要なようです。たまにそれぐらい自転車乗らない日も必要そうですね。

ちなみに通勤時間に関しては、最初の方からそんなに変わることはありませんです。
というのも、急ぐと安全マージンが削られるので最近は安全に走れるよう特に配慮しています。

自転車通勤の効果

自転車通勤の目的の一つとしてダイエットがあったのですが、ダイエットに関しては・・・・・
あるのか・・・・ないのか・・・・、なんとなく500g減ったような気はするんですが(;・∀・)

ただ代謝がよくなったのか健康になった気がします。
この時期、よくお腹周りに発疹ぽいのがでて2〜3週間かけて広がってから消えるみたいなのがあるのですが、今年は全然ないですね!

あとは体力がついたか・・・・ですが、よくわかりません_| ̄|○
この前、筑波山ハイキング行きましたが最後結構ヒーヒー言いましたし、今日も55kmサイクリングしましたが結構(かなり?)疲れています( ;∀;)

困っていること

GIANTのDEFY4を乗っていますが、残念なことにケーブルが邪魔してフロントバッグがつけられません( ;∀;)

DEFY4ハンドル

コンポがTIAGRA以上だとケーブルの出る場所が変わるようで、フロントバッグがつけられそうです。
唯一、値段だけで決めたのを後悔している部分です_| ̄|○ お陰でHMR-700が欲しくなりますw

サイクルモード行ってきたよ!

サイクルモード
サイクルモード2016へ行ってきました。
目的は試乗です。そのために11/4(金)を休みにして行ってきましたww

今回試乗したのは

です。

ピナレロは私からみてとても届かない価格(84万円、29.8万円)。ヤマハは電動アシスト付きのクロスバイク。esrMagnesiaのHMR-700はGSRの初音ミクコラボのモデル。
と、選んでみました。

まず、ピナレロに関しては特にK8-S乗ってみて「ただただすごいなぁ」と思いました。初心者の私にもなんとなく違いが分かります。
Di2の電動変速機ですが、ギア変えた感が小さい気がします。スムーズに切り替えができてるということなんでしょうけど。
全体的にスルスル~と進んで行く感じで、なにがどう凄いとは言えないけど、走っててて楽しいと一番感じました。

ヤマハのYPJ-Cは電動アシストのスポーツバイクということで、前から乗ってみたかったのです。
ロードタイプのYPJ-Rというのもありますが、そちらは混雑していたので、クロスバイクタイプのYPJ-Cを試乗しました。

乗った感想ですが、やはり電動アシストは20kmあたりからあんまり感じられなくなるので巡航速度が25km前後を超えるなら、
電動アシストの効果は極めて限定的かなぁと思います。
平地走行では巡航速度が25km以上になることはよくあると思いますが、山間部に住んでたりアップダウンが多いところ走るならありかもしれません。
個人的には乗ってみたら欲しくなくなった一台です。試乗って大事ですな!

最後にesrMagnesiaです。HMR-700ですが初音ミクといっても別にキャラクターがフレームに書いてあるわけではありませんww
GSRなカラーリングされていて、ちゃんとクリプトンのロゴとかがプリントされているようです。
カラーが非常に好みで、すごくグッと着ています(;・∀・) カラーとかデザインとか重要だということに今更気づきました。
フレームでの販売ですが、それ以外にシマノの105,Tiagraコンポでの完成車があるようです。
試乗ではTiagraモデルを乗りました。
そんな感じでサイクルモード行ったらなんか自転車楽しくなってきました。
早速サイクリングいって、自転車倒してディレイラーが変になったとかありますけど_| ̄|○

まずは一日100km走れるようになって体重5kg減ったら来年以降自転車グレードアップしてもいいことにしようと思います。
個人的にはHMR-700に興味が出てきたけど購入に勇気がいるのと、限定数販売なので来年にはなさそうですねw