Home –  未分類 – 御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

先日、タイトルの通り、御岳山、日の出山を登ってつるつる温泉を目指すルートで歩いてきました。基本、健康になれればいいなというゆるーい感じでの登山?ハイキングの感じで歩いています。

今回は御岳山を登った理由としては、たまたま筑波山を登った時、休憩していたらとなりで休憩されていた方が「前は御岳山を登って・・・・」という話をしていたので御岳山なら登りやすいのかな?と思ったからです。

筑波山のときは体力不足と時間が足りないといった理由で最後はロープウェイで降りてきましたが今回はそんなことがないように筑波山の時より早めの時間から登り始める事にしました。

御岳山にはJR青梅線、御嶽(みたけ)駅から西東京バスの「ケーブル下」行きのバスにのります。それにしても山の名前は御岳山なのに駅名は御嶽と「たけ」の感じが違うのはなぜだ・・・。

「ケーブル下」のバス停を降り少し登ると、ケーブルカーの駅「滝本駅」が見えてきます。「滝本駅」を右側に、そして左側の方に御岳山を登る道があります。

道はコンクリートで舗装されていて、あんまり登山って感じがしません(;´д`)トホホ…
歩いていると写真のような立て札と説明ぽいものが。その場所がどういった場所であったのか、謂れがあったのかが書いてあって、まだ心の余裕があったのでじっくり読みつつすすんできます。

おお、仲間よ!
正直これを見た時にはまだそれほど疲れてなかったんですが、これを書いた人の気持はなんとなくわかる・・・はず(;´д`)

そうして歩いて1時間ちょいぐらい???で、ケーブルカー乗ってきた人が歩く道と合流。ちなみにここまですべて舗装道路でした。
合流ポイントからすぐのところに御岳山ビジターセンターがあります。
ここでトイレを借りて、ちょっとコースについて聞いてきました。掛かる時間や注意点など教えてくれるので非常にたすかりますねー。

そしてビジターセンターから御岳神社へ。大体20分ぐらいだったでしょうか。
神社につきもののなが〜〜い階段がやっぱりあります。隣で登っている男性の方が、「200段超えた」とか途中でつぶやいていたのを覚えいています。

これで御岳神社へお参りが終わったので、次は日の出山へ向かいます。
ここで舗装道路とはお別れです。ここからは普通の登山ぽい道路になっていきました。舗装道路が途切れる直前ぐらいの民家?に犬がいたのでおもむろに写真を撮ってみました。
結構、良い感じにとれたので気に入ってますw

日の出山までは比較的下りが多く、穏やかな感じでなおかつ歩きやすいです。特に迷うような分岐もなく頂上へ向かいました。

日の出山山頂の写真です。
ここに着いたのがほぼ12:00。御岳山と違ってお店などはありませんww
(そんなの期待するなって(;´д`))

予め用意していた、おにぎりを昼食として食べてゆっくりしようとおもったら・・・。
同じく頂上にいた登山者の方の話が聞こえて来まして、どうやら雨、雷の警報がでてるとか!?
そういった事ですので、休憩を最小限とって早々に下山始めました。

天気のせいかそんなに良い景色でもなかったですし。

ここからは下り、下り、ひたすら下りです。
あまりの辛さに写真撮る根性もございません。体力不足を感じます(;´д`)トホホ…

ゴールはまだか・・・まだか・・・とひたすら思いながらくだりました。
足というか太もも?ガクガク。そしてふくらはぎが痛い。歩いててもつらいけど、止まってもつらい(;´д`)トホホ…
挙句に休めるようなところもほとんどありません_| ̄|○

ほんと体力不足を感じますね・・・・。

下ること一時間強ぐらいでしょうか、やっと舗装道路に。
ここからは緩い下りです。やっと舗装道路かとほっとしましたが、まだ先があると思うとちょっと気が重いw

そうすると、蛇が道路に∑(゚Д゚)ガーン
やべー、こえーよ。どうするよーーー。とか思いつつ、カメラをわたわたと取り出して写真を取ろうとしている間に茂みに入ってしまいました_| ̄|○

そうしてようやくつるつる温泉に。つるつる温泉に入るまで数百メートルは上りだったの辛かったです。

つるつる温泉ではゆっくり入らせていただきまして・・・・・そして、食堂で改めて食事をしてたら豪雨でした∑(゚Д゚)ガーン
いやー、マジで間一髪。ゆっくりしてたら今頃雨振られてましたよ。
あ、あと平日のせいかものすごーく人が少なかったです。ゆっくり出来ましたw

最後に、つるつる温泉からの武蔵五日市駅へ向かうバスにのって帰ったわけですが、観光地仕様の特別車両でしたw アナウンスではトレーラーバスと呼んでましたがこういうのはいいですねー。

ということで体力不足を感じつつ回りましたが、ヘビーさで言えば多分前回の筑波山の方がヘビーだったんじゃないかと思います。
筑波山では下りをあるきませんでしたので今回のような疲れ方はしませんでしたが・・・。

歩くことは嫌いじゃないですし、またどこか行ってみたいと思ってます。
ただまぁ、東京近郊でどこか登りやすい山とかってどこがあるのかなぁと悩むこの頃です。

 

最後になりますが、今回歩いたルートはMyTracksというAndroidのアプリで記録してました。歩いた内容は下記のとおりです。

コメントを残す