Home –  Archive
Monthly Archives: 7月 2014

富士山登ってきました!

人生のうち、一度は富士山登っておきたいなと思ってました。
毎年「今年は登る」と登る登る詐欺をしていたわけでしたが2014年、ついに富士山登りました。

■登山準備

私は座りっぱなしの仕事をしていてしかも全く動かないので、ワイドボディでしかも体力がないというなんとも登山に向かない体をしております(・_・;)
そこで登山する上で
・少しでも簡単な山でも登って経験と体力をつける
・ある程度装備などをしっかりさせる
ということを考えました。

前者については「御岳山~日の出山」や「陣馬山~高尾山」を何回か歩きました。
また後者に関しては「ストック」を購入したり「サポーター」をつけて膝を痛めないようにするようにと考えました。

その他の装備に関して登山ショップの店員さんにあれこれ聞いて、一般的な富士山登山の装備を購入した感じです。

そして登山する上で、「ツアー」を使うか「個人(一人)」で登るかということに関しては、自分でペースを登れるので一人で行くことにしました。
というか、一緒に登る友人がおりませんでした_| ̄|○

事前に5合目までの高速バスと富士山の山小屋で一泊するのでそちらを予め予約しました。

read more