Home –  未分類 – 富士山登ってきました!

富士山登ってきました!

人生のうち、一度は富士山登っておきたいなと思ってました。
毎年「今年は登る」と登る登る詐欺をしていたわけでしたが2014年、ついに富士山登りました。

■登山準備

私は座りっぱなしの仕事をしていてしかも全く動かないので、ワイドボディでしかも体力がないというなんとも登山に向かない体をしております(・_・;)
そこで登山する上で
・少しでも簡単な山でも登って経験と体力をつける
・ある程度装備などをしっかりさせる
ということを考えました。

前者については「御岳山~日の出山」や「陣馬山~高尾山」を何回か歩きました。
また後者に関しては「ストック」を購入したり「サポーター」をつけて膝を痛めないようにするようにと考えました。

その他の装備に関して登山ショップの店員さんにあれこれ聞いて、一般的な富士山登山の装備を購入した感じです。

そして登山する上で、「ツアー」を使うか「個人(一人)」で登るかということに関しては、自分でペースを登れるので一人で行くことにしました。
というか、一緒に登る友人がおりませんでした_| ̄|○

事前に5合目までの高速バスと富士山の山小屋で一泊するのでそちらを予め予約しました。

■5合目

SONY DSC SONY DSC

予め予約していた高速バスでビューンと直接5合目まで。
電車で移動すると麓から路線バスになりますが、席に座れるとは限らないみたいですし、予め予約して行ける高速バスが非常によいですね。
交通費を考えても非常に安いですし。

5合目では体を慣らす為に1時間ほどゆっくりしています。
5合目についたのが11:00でしたのでちょっと早めの昼食を食べたりして。
ちょっと頭痛はしていたんですが、偏頭痛持ちなのでそうかなと思ってました(あとで考えるとこの判断は失敗でした)

SONY DSC SONY DSC

雲上閣で食事を取りました。ほうとうです。結構おいしかったーヽ(=´▽`=)ノ
でびっくりしたのがJiNSががあるんですが・・・・。5合目まできてメガネ買う人いるの!???

そして、このJiNSにはコインロッカーがあるので、富士山降りた後一泊する分の着替えなどをコインロッカーに預けました。
少しでも荷物軽くしたかったので・・・。
それにしてもですね、他のお店のコインロッカーで鍵開いてるから使おうとしたら

「すでに誰かが荷物を入れている」

というのが複数回あったのですが・・・・。鍵つけないの?金けちってるの?・・・?お店側それでいいの・・・・?
と激しく疑問に思ったりしました。

そうこうして、登山に出たのですが・・・・実はトイレに財布置き忘れて・・・_| ̄|○
5合目にある警察にいったら、忘れ物の届けが出ていて・・・、ホントありがとうありがとう!と思いました。
忘れ物は気をつけたいです。はい。

SONY DSC SONY DSC

そんな感じで出鼻をくじかれた感じですが、気を取り直して登り始めると、何故か下り始めました∑(゚Д゚)ガーン
今後の事を考えるとペースは上げずに、と意識しながら一定のペースで進みました。
それにしても外国の人がすっごく多いです。日本人だと概ね一般的な富士山登山装備をしている方が多いですが、外国人の人たちは結構装備がカオスです。
半袖の方が居たり、あれ?荷物どこ?みたいな身軽な方が居たりと。

そんなに立たないうちに登りはじめ、あっという間に6合目に到着。

■6合目

SONY DSC SONY DSC

六合目まであまりにもあっという間であったために「ヒャッハー、実は富士山超ヨユーじゃん?」とかふざけたこと考えてました。

ここからが長かった・・・・!
ジグザグに登る、登る、登る・・・!

なにげに上や下を眺めると連なる人、人、人・・・!

ホント人が多いです。高尾山なんか目じゃないですな。
階段状になっているところをひたすら登るただそれだけでした。

■7合目~山小屋

SONY DSC SONY DSC

7合目に入ってくると岩場になってきました。
ゴツゴツとした岩。ストックを使ってると逆に歩きづらかったりして、判断に悩みます。

岩場になると道が細くなっているところもあり、そういった場所を中心に渋滞が発生しています。
こういうのは富士山ならではなんでしょうね。
私は体力ないので渋滞はありがたく休憩タイムだと思ってゆっくりさせて頂きましたw

で、7合目になると山小屋がドドドドドという感じで立ち並びます。
今回泊まる山小屋は「東洋館」というところで7合目の上の方にあるため、登り続けます。
山小屋前にはベンチなど座って休憩出来るところがあり非常にありがたいです。ここで水や酸素などが売ってますが初日は特に何も購入することはありませんでした。

SONY DSC

7合目に入ってからそわそわしながら「東洋館はまだか!」みたいな気持ちで歩いてましたが、もぅね、予想以上に距離がありました。
7合目から40分ぐらいあるいたのかなぁ(感覚値)。ようやく東洋館へ到着です。
2007年にリニューアルされているせいか外観は他の山小屋より綺麗なように思います。

SONY DSC

泊まるところは小部屋で上の写真のようなところです。
思ったよりも狭くなく意外と快適そうに見えます。いろんなWebみてると「怒られる!」「狭くてギュウギュウで寝れない」とかコワイこといっぱい書いてあったんですがそんなことは全然ありません。
むしろ親切にして頂いたので好印象でしたヽ(=´▽`=)ノ

食事はハンバークです。ご飯はお代わり自由でしたので、一杯おかわり。普段お代わりしないのですが登山すると体力つかうのかとってもお腹がすきましたw
写真の通り5人部屋ですが、私以外に親子連れの3人(親+子供二人)が泊まった感じになります。
話してみると子供連れで4回めの登山ということでご来光は頂上でみず、ゆっくり登りつつ見るとのことです。慣れてくるとこうなるのかな?と思ったり。

食後はちょっと眠くなったので即寝て・・・・・30分も満たない時間で起きてしまいました_| ̄|○
その後は、寝よう寝ようと寝れないですし、偏頭痛は相変わらずじんわりとするので「頭痛薬」も飲んでみて・・・・。

寝れないヽ(`Д´)ノプンプン

そんな感じで初日は終わって行きました。

(次に続く・・・・わすれなければ!)

コメントを残す