Home –  Archive
Monthly Archives: 2月 2016

Cardboard SDKのデモプロジェクトをビルドする(iOS)

Cardboard SDKのデモプロジェクトをビルドする(iOS)

最近、Unityはじめたんですよ。
私はHMZ-T1という3D対応のHMDもってたりしてて元々VR的なものに興味があるのです。
それでついにOculusRiftのプレオーダーがはじまったじゃないですかー。

もちろん、速攻プレオーダーしましたヽ(=´▽`=)ノ

残念ながら、4月発送みたいですが・・・・。

そんなわけでVR系のものなにか作ってみたいなということで、
GoogleのCardboardに目をつけたわけです。

本日はCardboardのデモプロジェクトをビルドしてみました。今回の投稿では懇切丁寧に書かず、
私がハマったところを書いて行ければなー。なんて思ってます。

事前準備とか、ビルド方法とか

Unityはすでにインストールしてますよねということで、
ダウンロードページから
「Cardboard SDK for Unity」と「Unity 用 Cardboard デモ」をダウンロードしておきます。

あとは
iOS 用 Unity のスタート ガイド

を見ながら粛々とやるだけですヽ(=´▽`=)ノ

ハマったところ

「iOS 用 Unity のスタート ガイド」に記載されている内容は最新のUnityやXCodeにはそぐわないようです。
(Unity 5.3.2f1、Xcode 7.2.1で確認)

「XCode でプロジェクトを展開する」の8番ですが「Localizable.strings」のファイルがありませんでした。

とりあえず、無視しています

bitcodeがどうのこうのとエラーが発生します。

「Build Settings -> Build Options -> Enable Bitcode」のオプションを「No」に変更します。

こんなエラーメッセージが出力されます。

ld: '/Users/xxxxxx/UnityProjects/CardboardSample/iOS/Libraries/Plugins/iOS/libvrunity.a(vraudio_unity.o)' does not contain bitcode. You must rebuild it with bitcode enabled (Xcode setting ENABLE_BITCODE), obtain an updated library from the vendor, or disable bitcode for this target. for architecture armv7
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

_SecTrustEvaluateがどうのこうのとエラーが発生します。

「Build Phases -> Link Binary With Libraries」の項目に「Security.Framework」を追加する。

こんなエラーメッセージが出力されます。

Undefined symbols for architecture armv7:
  "_SecTrustEvaluate", referenced from:
      ___75-[GTMSessionFetcher URLSession:task:didReceiveChallenge:completionHandler:]_block_invoke651 in libvrunity.a(GTMSessionFetcher.o)
ld: symbol(s) not found for architecture armv7
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

無事動かすことが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

いいねいいね。実際に動くの見るとテンションあがりますねーー。

少しづつでもなにか作っていきたいな・・・と。

放置してたらΣ(゚Д゚)

あけましておめでとうございます。
もう2月ですが新年初めての投稿なんです_| ̄|○

ところで↓の記事が放置してたらアクセス数増えてマジビックリ。
DDoS攻撃を喰らったらConoHaを解約する羽目になった話

ここのところずっとWordPressは更新のためにしか管理画面にログインしていなくて(;・∀・)

はてなブックマークテクノロジーDDoS攻撃を喰らったらConoHaを解約する羽目になった…
はてなブックマークもあったりしてまたまたビックリ。

場末のブログまで来て頂きありがとうございます。

はてブをみていて気がついたのですが、

  • いや、多分提供していたサービスに原因があると思うよ。
  • うーん…VPSでDDoS受けるくらいある程度大きなサービスは他にいけとも読めるな…

とかですが、ホントはこのブログを載っけようとして準備してたり、
あとはちょとした内々のサービス(期間限定で当時は使ってない)ぐらいでほとんどネットワークトラフィックもかかってないんのです。

なのでなぜDDoS攻撃の対象になったのかも不明だったり。

そんなわけであんまり更新しないかもですがよろしくお願い致します。