Home –  Archive
Monthly Archives: 9月 2016

GIANT DEFY4 2016を購入しました

8月末の話になるのでもう一ヶ月経ちましたが、何かブログに書きたいなと思ったので、
自転車購入した話を書きたいと思います。

なんで買っちゃったのか(;・∀・)

8月から勤務先が変わって、自宅から15kmぐらいの場所なりまして、
元々ESCAPE R3の2005年モデルを乗っていたので「これはジテツウするしか!」
と思って自転車通勤を始めたのです。

しかし。。。

シフトワイヤーバリバリ

(;・∀・) ああ〜、シフトワイヤーのアウターが・・・

シフトワイヤー系の調整は難しそうで10年間何もせず放置していました\(^o^)/
もともとメンテナンスもチェーンに注油とブレーキワイヤー&シューの交換ぐらいしかしてないのですが・・・・

10年もたってますし、この際新しい自転車を購入しようと思いまして比較的近くにあるスポーツ系の自転車扱ってるお店に行きました。

そちらで通勤で使うこと。月1〜2回週末に50〜60km走ることを話したらロードバイクを進められまして、
お金がないのでセール品ぽいGIANTのDEFY4を購入しました。

元々はTREKのFX3を買おうかなと思ってたんです、Duotrap Sをつける場所ついてるのいいですよね!
Duotrap SはBluetoothとANT+の両対応ですし。

お値段はどちらも近かったのですが、悩みなやんでロードバイク乗ったことないしこれを機会に一度乗ってみよう!
と思ってDEFY4を選択しました。

DEFY4の感想

DEFY4

ぶっちゃけ、自転車乗ってるだけの初心者なのでいろいろ凄いことは書けません。
まぁ、初心者っぽい感想を(;´∀`)
ロードバイクといえばドロップダウンハンドルだと思います。
Webで検索をしてみると概ね「ブラケットを握るポジション(上ハン)」が一番良く使われる、
とのことなので挑戦してみました・・・。

自転車通勤スタートガイドのドロップハンドルのページ

これ、ちょー怖い・・・・

なにが怖いってブレーキが効かない、止まらないんです。
通勤につかっているので、とっさのブレーキが掛けられないと個人的にはとても不安です。

色々調べたり聞いたりしたら、このポジションではスピード調整をメインに止まることはあんまり考えないほうが良いのかな。
と思うようになりました。

ただ元々DEFY4についているテクトロのブレーキは評判が悪いみたいです。
下ハンで普通にブレーキしても「ん?」と思うことがありますし、交換を考えています。

次に漕いでるときの感覚なのですが、ほんと最初の時速20kmぐらいまではすごく軽く感じます。
これ新車だからかな、とか、前のESCAPE R3もちゃんとメンテすればこうだったんじゃないかな?
とか思ったりしますが、加速性能はすごく上がったように思います。

あと、ギアがグリップシフトからSTIに変わったので最初なれるまで大変でしたw

ん〜、あとは新車はいいもんですね!
ここのところ雨ばかりなので、晴れてほしいなぁ。自転車乗りたいなぁなんて思ってしまいます。

一緒に買ったもの

この際、と思って色々買い直しました。

警報付きワイヤーロック

鍵!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EWYKPEU/

今回の購入物での一押し。このワイヤーロック、警報付きです。
1回振動を感知すると「ビービー」と2回。再度振動を検知すると警報が鳴り響きます。

説明書きを見てるとワイヤーを切っても警報がなるそうなので、
自転車ごとトラックに積み込むような盗まれ方しないかぎり結構有用な鍵なんではないでしょうか。

ちょっと大きめなのが難点かもしれません

どんな製品かはこちらの動画見て頂ければわかりやすいと思います。

サイコン CATEYE ストラーダスマート(CC-RD500B)

これからはスマートフォン連動出来るサイコンじゃないとね!!と思って購入しました。
CATEYEのスマートフォンアプリで記録を行い、
CATEYEAtlasとStravaというサイトに記録をアップロードしています。

CATEYEAtlasとStravaでは計測結果の傾向がちょっと異なるのでなんでだろ?と不思議に思っています。
必ずStravaのほうが1割弱多く走っている事になっていて、消費カロリーに関してはCATEYEAtlasの2倍近くあります。
逆にCATEYEAtlasでは高低差が凄い数値にっていることが多くて「ありえん・・・」と思うことも。

最近、色々な機能なあるサイコンがあって他機種も気になりますね(;・∀・)

激安ヘルメット O-cle自転車ヘルメット

お金ケチりました(;・∀・)

とりあえず今までヘルメットしていなかったですが、毎日乗りますので購入しました。
安いヘルメットといえば、OGKとかあるみたいですがそれよりも更に安い3000円台のヘルメットです。

良さとか悪さとかよくわかりませんw

自転車通勤ちょーたのしー

まぁ、こうやって色々買ったりしながら雨を避けて自転車通勤をしていますが、
自転車通勤ちょ〜たのし〜と現時点は胸張ってい言いたいです。

体力ついて、(多分)ダイエットも出来て、しかも通勤時間は変わらないので個人的にはいいことずくめです。

とりあえずブレーキに関しては不安感じてますし、しばらくしたら自転車屋でメンテついでにブレーキ交換について相談してみようかなと思ってます。