Home –  Archive
Monthly Archives: 11月 2016

自転車通勤(14km)を二ヶ月やってみて&サイクルモード2016

自転車通勤して2ヶ月経ちました。
思いのほか楽しく続いていますヽ(=´▽`=)ノ

いつものごとく更新放置してたので、乗り始めた頃から振り返ってみたいと思います。

自転車通勤、最初の2〜3週間

最初の頃はだいたい3日通勤すると、どれだけ寝ても翌朝には疲れが抜けず
肉体的にしんどい状態になってました。
主にふくらはぎあたりの疲れが抜けなくてたまらんかったです。

ですので最長で連続3日走ったら、翌日は自転車乗らないという感じです。

この頃は乗るのが楽しいのと、新しい道開拓とかどれだけ速く行けるかとか、そういった事が楽しかったのだと思います。

自転車通勤、現在

最近は実際には雨や用事で自転車を週5で乗ることはないのですが、多分週5で乗ることは可能なのかなと思います。
それ以上は疲れが溜まって厳しい気がしますが。

いい歳なので疲れがたまると抜けるまで時間がかかります( ;∀;)
完全にリセットするには2〜3日必要なようです。たまにそれぐらい自転車乗らない日も必要そうですね。

ちなみに通勤時間に関しては、最初の方からそんなに変わることはありませんです。
というのも、急ぐと安全マージンが削られるので最近は安全に走れるよう特に配慮しています。

自転車通勤の効果

自転車通勤の目的の一つとしてダイエットがあったのですが、ダイエットに関しては・・・・・
あるのか・・・・ないのか・・・・、なんとなく500g減ったような気はするんですが(;・∀・)

ただ代謝がよくなったのか健康になった気がします。
この時期、よくお腹周りに発疹ぽいのがでて2〜3週間かけて広がってから消えるみたいなのがあるのですが、今年は全然ないですね!

あとは体力がついたか・・・・ですが、よくわかりません_| ̄|○
この前、筑波山ハイキング行きましたが最後結構ヒーヒー言いましたし、今日も55kmサイクリングしましたが結構(かなり?)疲れています( ;∀;)

困っていること

GIANTのDEFY4を乗っていますが、残念なことにケーブルが邪魔してフロントバッグがつけられません( ;∀;)

DEFY4ハンドル

コンポがTIAGRA以上だとケーブルの出る場所が変わるようで、フロントバッグがつけられそうです。
唯一、値段だけで決めたのを後悔している部分です_| ̄|○ お陰でHMR-700が欲しくなりますw

サイクルモード行ってきたよ!

サイクルモード
サイクルモード2016へ行ってきました。
目的は試乗です。そのために11/4(金)を休みにして行ってきましたww

今回試乗したのは

です。

ピナレロは私からみてとても届かない価格(84万円、29.8万円)。ヤマハは電動アシスト付きのクロスバイク。esrMagnesiaのHMR-700はGSRの初音ミクコラボのモデル。
と、選んでみました。

まず、ピナレロに関しては特にK8-S乗ってみて「ただただすごいなぁ」と思いました。初心者の私にもなんとなく違いが分かります。
Di2の電動変速機ですが、ギア変えた感が小さい気がします。スムーズに切り替えができてるということなんでしょうけど。
全体的にスルスル~と進んで行く感じで、なにがどう凄いとは言えないけど、走っててて楽しいと一番感じました。

ヤマハのYPJ-Cは電動アシストのスポーツバイクということで、前から乗ってみたかったのです。
ロードタイプのYPJ-Rというのもありますが、そちらは混雑していたので、クロスバイクタイプのYPJ-Cを試乗しました。

乗った感想ですが、やはり電動アシストは20kmあたりからあんまり感じられなくなるので巡航速度が25km前後を超えるなら、
電動アシストの効果は極めて限定的かなぁと思います。
平地走行では巡航速度が25km以上になることはよくあると思いますが、山間部に住んでたりアップダウンが多いところ走るならありかもしれません。
個人的には乗ってみたら欲しくなくなった一台です。試乗って大事ですな!

最後にesrMagnesiaです。HMR-700ですが初音ミクといっても別にキャラクターがフレームに書いてあるわけではありませんww
GSRなカラーリングされていて、ちゃんとクリプトンのロゴとかがプリントされているようです。
カラーが非常に好みで、すごくグッと着ています(;・∀・) カラーとかデザインとか重要だということに今更気づきました。
フレームでの販売ですが、それ以外にシマノの105,Tiagraコンポでの完成車があるようです。
試乗ではTiagraモデルを乗りました。
そんな感じでサイクルモード行ったらなんか自転車楽しくなってきました。
早速サイクリングいって、自転車倒してディレイラーが変になったとかありますけど_| ̄|○

まずは一日100km走れるようになって体重5kg減ったら来年以降自転車グレードアップしてもいいことにしようと思います。
個人的にはHMR-700に興味が出てきたけど購入に勇気がいるのと、限定数販売なので来年にはなさそうですねw