Home –  Archive
Monthly Archives: 4月 2017

DEFY4のスプロケットを交換してみました

今回DEFY4のスプロケットを交換しました。
交換後は非常に良くなったので、消耗品の交換は躊躇しちゃいけないなと思った・・・・そんな話です。

[NEWスプロケ](http://www2.gyafuuuun.com/wp-content/uploads/2017/04/IMG_0757.jpg)

経緯

DEFY4を乗っていてギアを変えるとき特定のギアだけ違和感があって、ギアチェンジ後「チャリ・・・チャリチャリ」みたいな感じで音が出ていました。
その音は少しずつ大きくなっているようで気になっていたのです。

特定のギアというのはリアのロー側から2段目でいつも行っている自転車屋に聞きに行ったら

「アウターのとき下から2つ目まではキアチェンジしないようお願いしている」

との事。
Webで調べたらチェーンのたすきがけは良くないとのことで、アウターローは良くないと書いているページは多いものの

なんか釈然としないのでTwitterつぶやいてたら、ハクセン鳩ヶ谷さんが

ディレイラーハンガーは一月程前に変えたばかりなので、スプロケが怪しい。スプロケは4000km走って交換なしですし交換時かも?

ということで交換することにしました。

どのスプロケを買う?

DEFY4 2016にはSRAMのPG850の11-32Tが使われています。

http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000042#specifications

このPG850の歯構成は11-12-14-16-18-21-26-32のようです。

今回交換したのはSHIMANO(シマノ)のCS-HG41 8S 11-32Tで歯構成は11-13-15-18-21-24-28-32です。

通勤用途だと大体重いギアでは18Tぐらいまで主に使うギアで、その上のほうはほとんど使いません。
今まで11Tは一回ですら使ったことがあるかどうか・・・。

また100kmぐらいのライドをすると体力なしの私は疲れて来て、21-32Tあたりのギアを多用するようになります。
そういうことを考えても軽めのギアの多いCS-HG41がいいかなと思いそちらを購入することにしました。

交換作業

https://www.riteway-jp.com/maintenance/mainte_37sproket.html

工具さえあれば、↑のような感じにやるだけでさっくりと終わります。
ちょっと最初力を入れないとなのでおっかなびっくりですが(;・∀・)

当初は自転車屋さんに頼むつもりでしたが自分でやって正解でした。

[NEWスプロケ](http://www2.gyafuuuun.com/wp-content/uploads/2017/04/IMG_0759.jpg)[NEWスプロケ](http://www2.gyafuuuun.com/wp-content/uploads/2017/04/IMG_0776.jpg)

むかーし、ESCAPE R3乗ってた時に使ってた工具を仕様しました。
10年ぶりぐらいに出してきたらめっちゃ錆とりました(´;ω;`)ウッ…

問題なく使えたのでよかったです。

また交換後はリアディレイラーの調整が必要なのかなとかちょっと思っていたのですが、スプロケの交換だけだったらリアディレイラーの調整なくても大丈夫っぽいですね。
変更後調整が必要かなとドキドキしてましたけど良かったです(笑)

交換後の使用感

なんでもっと早く交換しなかったんだろう・・・!

というのが今の気持ちです。
ほんと素晴らしいです。まず困っていたチャリチャリなる異音がなくなり精神的に楽になりましたが、何よりも漕いだ感じが非常に快適に。
この感覚をなんと行っていいのか、新品のスプロケはダイレクト感が違うの?すごく走りやすいです。

交換後、127kmのサイクリングしてきましたがこの距離私にとって初めてです。
後半はヘロヘロで軽めのギアでずっと漕いでいましたが、21T,24T,28Tの3つのギアを使って走っておりました。これが前だと21T,26Tの2つでしたのでギアの選択肢が一つ増えてありがたかったです。

普通のロード乗りの人だったらSRAMのほうが乗りやすいのかなぁなんて思わないでもないですが・・・どうなんでしょう?

最後に

ハクセン鳩ヶ谷さんには感謝です。
Twitterでのリプライがなければ当面放置だったかもしれません。
こう、何かお買い物とかで御礼出来ればなぁとも思うのですが、タイレルFXは結局地元の自転車屋さんで買ってしまいましたし。
なんか申し訳ない気持ちがw

こんな場末のBLOGで見てお客さんが増えるかわかりませんが、直接店舗行きいいお店だなと思いましたしTwitterでの対応もありがたくおすすめ出来るお店だと思います。
興味を持つ方がいたら是非。