Home –  Archive
Daily Archives: 12 5月 2017

鋸山へ行ってきました。

GW中のことですが友人と鋸山へハイキングへ行ってきました。
なんとなく写真も撮ったので書いて見ます。

aaa

ルート

浜金田駅からスタートし当初の予定では車力道で登る予定でしたが、実際には最初の方の分岐を間違え安兵衛井戸と沢コースで登りました。
鋸山頂上からは日本寺経由で保田駅へ向かいました。

現地までの電車

ホーム写真

9時9分、浜金田着の電車で向かいました。君津駅?から先は電車がおおよそ一時間に1本しかありません。
乗り遅れると次は一時間後になりかねないので余裕を持って移動したいところです(´・ω・`)

電車自体はGWという事もあり混雑していました。席はすべて埋まり、立っている人も比較的多いですが都心のラッシュのような混み方ではありません。

近辺にコンビニあるかと思えば軽く目視した感じだとありませんでした。ちょっと話を聞いた感じだとちょっとあるいたところにあるらしいのですが・・・未確認です。

登り

動物写真 洞窟写真 頂上写真

最初に書いた通り、当初は車力道で登る予定でした。最初の分岐で間違え左に曲がり入ってしまった為です。
観光協会かな?地図を頂いたのですが今回歩いた安兵衛井戸と沢コースに関しての記述がわかりづらく勘違いしてしまった模様です。
分岐点にもう少し分かりやすく看板に書いたほうがいいような気がします。健脚向けですとか。

ノコギリ山の地図はとても見やすくていいですね。

実際登り始めると、鋸山でハードなコースの為か人が少なくまた実にハイキングっぽい(観光ぽくない)コースで楽しめました。
途中、子タヌキ?動物がいたりしてちょっと驚きました。
こんな間近にこの手の野良動物を見たのは初めてかもしれません。
また観光的ルートとは違うので軍手があったほうが歩きやすいと思います。

上の写真のように途中真っ暗い30mぐらいのトンネルがあります。私はヘッドライトを持ち歩いていますがiPhoneの懐中電灯機能を使い通り抜けました。
ライトないと真っ暗な感じになりますので短いとはいえライトを持っておいたほうがいいように思います。

このトンネルあたりから東の肩と呼ばれるあたりまではちょっと道がわかりづらく、若干「あれ?これであってる?」とか思いながら歩いたりしています。

頂上は比較的狭く、ゆっくり出来る感じではありませんでした。
休憩だけして日本寺方面に向かいました。

頂上から日本寺まで

途中1 途中2 途中3

鋸山の頂上から日本寺までですが、一旦下り方面へ。
途中、展望台など見晴らしいのいいところなどがあり、登りと違いどんどんと行き交う人数が増えて行きます。

随分下ったなと思う頃、地獄覗きを下から覗けるぐらいになったあと、日本寺方面への分岐があります。

写真はありませんがここから再び登りです(;・∀・)
実のところ頂上通った後でもう下りしかないだろうと思っていた後でしたので結構ショックです_| ̄|○

日本寺の入り口までひたすら階段が続きます。

日本寺

景色1 景色2 景色3

日本寺の拝観料は600円だったかと思います。GWということあり、かなり混んでいました。
日本寺がどういうところかは日本寺の公式サイトを見ていただければと思います。

中に入るとすぐ百尺観音が見え、そこから少し上のほうに上がると有名な地獄のぞきがあります。
今回は一時間半待つよという助言を入り口で聞き、実際に列を見るとすごい・・・・_| ̄|○ il||li

近くからいい景色は取れたので満足して、地獄のぞき自体は素通りしてきました。

そこから保田駅へ向かいます。ここからお寺の中という事で、極めて歩きやすく舗装された道路です。
途中おっきい大仏があり、そこでひと休憩しつつ下ります。

保多駅まで

日本寺でてから保田駅までは約1.5kmほどの工程です。
ほぼ平坦な道のりの為、あとはだらだら歩きました。

駅までのルートに関しては随所に道しるべがあるので迷うことはないと思います。

特筆すべきはなんか猿っぽいのが木の上にいた!
よく見えなかったけどカナリそれっぽかったです。野生の動物をハイキング中に見るのはホント貴重です。

帰りの自動車

実は昼食中々ありつけず食べたのは16:00ぐらいという有様。
そして帰りは友人の自動車で途中まで送ってもらったのですが・・・・、
GWのせいで混雑ひどすぎだろヽ(`Д´)ノプンプン

自動車で高速使ってスィーっと行けるかと思ったら渋滞渋滞で大変さが半端ないです。

鋸山登るときは混んでいる時期は避けて行くことをおすすめします

全体を通しての感想

しょうゆサイダー

とりあえず行く時期を間違えたかなって思っています。GWの超混雑なタイミングでなくての他の5月の休日とかのほうが混雑度が少なくストレスが少なかったのではないかと。

それから観光地的なイメージでしたたが、ルート間違えたせいだと思いますが(笑)意外と登りがいがあり楽しかったです。まさか野生動物見れるとも思わなかったので非常に良かったです。

また日本寺からの景色は非常に良かったので行ってよかったと思います。

ただ・・・うちからあまりにも遠いので日帰りシンドイです_| ̄|○

なんか醤油サイダーなるものがあったので飲んでみたのですが、悪くはない味でした。ヤバそうなものを飲んだつもりだったので微妙な気持ちになりました(;・∀・)