Home –  サイクリング
Tag Archives: サイクリング

〜飯能〜山伏峠〜西武秩父〜星音の湯(まで行けず)サイクリング

最近、二週間に一回ぐらいは100km弱ぐらいのサイクリングをしています。
今回は帰りは輪行でのサイクリングをすることにしました。

片道45kmぐらいから、片道90kmになると行動範囲がぐっと広がりますねヽ(=´▽`=)ノ
そんなわけで本日は以前から行ってみたかった西武秩父まで行ってみることにしました。

今回の目玉は初めてのヒルクライム・山伏峠と同じく始めての輪行でしょうか。

山伏峠まで

有間ダムのあるところまでは以前もサイクリングで行ったことありますし、また山伏峠の入り口である名郷まではハイキングで何度かいったことがあるのであんまりドキドキ感もなく普通に進みました。

鳥居観音

鳥居観音を見つけたりして、普段バス移動だと気が付かないところが新鮮で楽しいですね。
ただ地味に登りで少しずつ少しずつ体力が削られます。
名郷に来るときにはすでに「帰りたい」とかちょっと思ってました(;・∀・)

ちなみに途中も次から次えとロード乗りの人に抜かされています(汗)

山伏峠

なんか自転車の人がそれなりにいますな。
とりあえずトイレ行ったりパン食べたりしながらちょっと休憩をします。
すでにプチ疲れているので心配で。

山伏峠に関しては私が書くよりも
大東京ヒルクライム!さんの
ページを見て頂いたほうがいいと思います。

ページによってはギアはアウターのまま登る人がいるらしいと書いてありましたが、
この私は一度足をつきゆっくり5分ぐらい?休憩をしてようやく登りきれました。

山伏峠

アウターで登りきるって・・・信じられない。
みんなすごいなー。貧脚で検索したサイトのほとんどが貧脚詐欺で信じられない_| ̄|○

Stravaとかで結果を見ると下位20%ぐらい中にいるみたいです。

足もそうですが、それよりも息と心が負けた感じがします(;・∀・)
心拍計とかつけたほうがいいのかなぁとかちょっぴり思いました。

山伏峠のてっぺん〜西武秩父まで

ほとんど下りです。これがゴホウビか!と思いました。
途中、芦ヶ久保の道の駅で軽く休憩&食事をしたりと楽しい時間を過ごして西武秩父へ。
途中から国道299号線に入りますが交通量が多いです。
ダンプも通りますし気をつけたいところです(;・∀・)

西武秩父ではまずは特急電車を予約して、そこから温泉へ向かうことにしました。
そうそう西武秩父駅併設の祭の湯が今度オープンしますね。
建物はほぼてきているようです。

祭の湯

ここに気を取られたせいか、気が緩んだせいか、段差の乗り上げの際に転んでしまいました。

STI

STIレバーが曲がってるーΣ(゚Д゚)
これ治るのでしょうか。。。とか思いながら自転車を温泉まで走らせました。

9.5%

えと。9.5% Σ(゚Д゚)
疲れ切っていた私にとどめをさしました。とりあえず西武秩父に引き返し本日のサイクリングは終了しました。

途中、わらじカツ丼食べたくて、安田屋日野田店へ寄ったのですが人がものすごく並んでいて諦めてきました(´・ω・`)

輪行して帰る

西武秩父の駅前で輪行袋にしまうのですが、駅前は比較的広々としていますので作業場所には困らなかったです。
予めと旧予約の際に、輪行ではじめてなんです。といったら、車両の一番後ろの場所をとって頂けました。
券売機ではなく、窓口で購入するのが良さそうです。

輪行

一番後ろの席の場合、写真のように後ろに自転車を置きシートを倒して固定できます。
通常の電車より高いですけど、西武秩父から帰るときは特急で帰りたいなぁと思いました。

自転車のバラしも組み立ても、非常にまごまごとして解体組み立て共に20分以上かかった気がします。
駅に余裕を持って行ったのですが、ちょうどいい時間に。
また、輪行袋への入れ方が分からなくなって、iPadを開いてPDFを見ながら作業していました。
IT化バンザイw

まとめとか今後とか

ヒルクライムはつらいですが、色々なところに行ってみたいなぁと思っています。
ですので、これからも秩父方面は走ってみたいなぁと思っています。

同じ秩父へ向かうにしても、山伏峠から正丸峠、刈場坂峠を経由して行く道があるみたいです。
299号を使うより車通りが少ないので安心出来ます。
そのうち体力つけたらそちら経由で行ってみたいなぁとか。

輪行に関しては、なんとか出来たもののやっぱり個人的には700Cロードでの輪行はしたくないですね(;・∀・)
タイレルFX購入して納品待ちなので、今後はそちらが活躍するようになりそうですヽ(=´▽`=)ノ

行きたいところは多々あれど体力気力根性技術etcがないのがツライです。
鍛えるとかそーゆーハードなことは苦手ですが、ぼちぼちとゆっくりやっていきたいかな、と。

楽しくまったり行きたいんですがそのためには体力が必要だと思い、とても悩ましい気持ちになっています(;・∀・)