Home –  ルータ
Tag Archives: ルータ

使っていないIPアドレスなのに、使ってる(´・ω・`)??

ちょっと仮想環境上でテストするために、固定でIPアドレスを振ったんですね。
そしたら、間違いなく使っていないIPアドレスなのに

「Error, some other host already uses address」 

とかメッセージが出て割り振れなかったりして(;´ρ`)
しかもIPアドレスをずらしてみてもNG。というか常にNG。

おかしいな?192.168.1.xxという普段のアドレスに割り振ったら普通に行けるじゃないですか。
私もぅパニック。原因わからん~~!と思ってググって見たら、やっぱり同じことで困っていた人がいましたヽ(´ー`)ノ

http://d.hatena.ne.jp/iww/20101104/p1

こちらの記事によるとすべてはYAMAHAのルータのproxy arpのせいのようですね(;´ρ`)
ああ、うちもYAMAHA RTX-1100を使ってましたorz

なかなかいい解決方法なないみたいだけど、謎が解けてスッキリ。ほんと助かりました。

あ、ちなみにコレはLinuxの話です。