Home –  Android
Tag Archives: Android

Android用のゲームライブラリをいくつか試すこの頃

ちょっと色々とぐんにょりしてたら気がついたら2月も終盤になってました(;・∀・)

1月にちょいちょい書いたけど、そもそも「あけましておめでとうございます」すら書いてなかった気がします。
なんとか書くペースを戻したいなぁと思っています。

さてさて最近はAndroidでゲームを作らないかー的な話をちょっとしてまして。
Android開発はちょっとしたショボソフトをAndroidMarketにアップしたぐらいで基本初心者でもあるのでゲームのライブラリを探して活用してみようと思いました。

ゲーム自体も3Dとか無理ですし、レトロゲームが好きな方々なので2Dでと。
なので2Dゲームのライブラリを探しました。

いくつか試してみたいので軽くまとめというか感想を。

AndEngine

URL: http://www.andengine.org/

調べた感じ日本ではあんまり検索でヒットしないのですが、全世界というくくりで見たら調べたうちでは一番使われていそうです。

サポートしている機能の範囲も機能の細かさも一番のような気がします。
GLES1とGLES2と呼ばれているものがあってGLES2が昨年末ぐらいからメインとして動いていて、GLES1は古いもののようです。

ただ困ったことに日本語での情報はGLES1しかなくGLES2の方を頑張って試したところ、ある程度は使えたのですが細かいところがどうしてもわかりませんでした。
特にフォント関係に関してはどうしてもわからず文字表示ができませんでしたw

あと気になるのは機能が細かすぎなのか?使い方が複雑な上にあちこちに同じようなのを定型的にいれたり個人的にはちょっと美しくないなぁと思ったり。(getVertexBufferObjectManagerを繰り返し使ったり剃る必要があったりね・・・)

そんな訳で使うことを挫折(;´Д`)

cocos2d-android-1

URL: http://code.google.com/p/cocos2d-android-1/

元々はPython用のライブラリだったのをAndroidに移植したもののようです。
後ろの1はなんだよと思ったら「cocos2d-android」というのもあってこっちは更新が止まっているみたいです。

このライブラリは一番サポートしている機能は少なく、AndroidのAPIと組み合わせて作っていく形になるかと思います。他のライブラリはできるだけAndroid部分を隠蔽するような考え方のように思います。

座標系は他の2つとは違い、左下が(0,0)になるので個人的にはちょっとイメージが掴みずらいです。
また、一番使いたかったTieldMapの読み込み表示がどうにも上手く行かなかった事もありこれも候補から外れました。
あとちょっと気になるのがテクスチャサイズが2の累乗でないと使えないかもしれません。(他の2つは大丈夫だった気がします。)

e3roid

URL: http://code.google.com/p/e3roid/

イメージとしてはAndEngineの複雑の所を出来るだけ削った感じのライブラリです。
AndEngineで「なんでこんな手間いるの?」て思ったりしてたのでありがたい感じでした。

概ねこの中では一番理想に近いと思うのですが、このライブラリにも問題が・・・・。

ほぼ既に開発が終わっている というところです。
作者の方はその後にemo-frameworkというのを作ってそちらに注力するのかと思ったら今度はquicktigame2dというTitaniumMobileのゲームフレームワークを作り始めたようです。

過去のものが放置されるのは仕方ないのですが、この状態で正直使うのは・・・と思ったり。
悩みます。

quicktigame2dも完成度上がったらいいかなーとも思うのですがまた気がついたら他のライブラリ(フレームワーク)に移行してそうなので(´・ω:;.:… なやむ。

 

そんなこんなで

どれもこれも一長一短。そんな感じです(;´Д`)
SRPGを目標にということでTiledMapが使えるものを探してたのもあり、この3つになったのですが 正直うーーーーんとなってしまいましたorz

cocos2dではTiledMapが上手く動作せず。AndEngineは難しすぎで文字出力が出来なかった。。。。

そういうことから考えると私にとってはe3roidという選択肢しかないようですね( ;∀;)

 

こまめにこのへんチェックしていいのがあったら乗り換えたい。そういう思いはちょっとあります。