Home –  HMD
Tag Archives: HMD

HMZ-T1を買いました

SONYから11/11に発売されたHMDを買いました。

詳しいスペックはhttp://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T1/で。

色々な人が既にレビューしているのでスペック周りについてはあえて書かずに私自身が使った感想と言ったものを書きたいと思います。

ますその前に。
到着するまでがホント長かったです。製品の発表が8/31にあり私自身の予約が9/12であったのですが発売日の11/11に届かず11/27にようやく届いたという感じです。
おそらく二次出荷のタイミングでしょうか。
今店頭で購入しにいっても製品はなく来年一月以降の引渡し。というのが大半見たいですのでご注意を。

写真は届いた箱なのですが、製品のサイズに比べて非常に大きく感じました。
おそらく後ろのバンドなど繊細な部分もありますので、壊れないようにという配慮なんだと思います。

大体一週間ぐらい到着してからたっているのですが、使っていて気になるところを幾つか書いていきたいと思います。

私自身はメガネ野郎なのでHMDを装着するときも当然メガネをつけたまま装着する事になります。正直メガネとHMDが干渉した結果、鼻にダメージが・・・・w

HMD自体の重みがそれなりにあるので、安定させるためにバンドをきつめにしていたらそうなってしまいます。
しばらく使って分かったのですが一段階緩めた感じにして、座椅子やイスにもたれかかるようにして若干斜め上を向くような姿勢で見ると負担が少ないかもしれません。

次に気になったのがHDMIのパススルー機能はHMDの電源OFFのときにしか有効でないことです。
なんでコレが気になったかというと、家族がHMD使ってみたいというので装着させたんですが私自身は画面が見えるわけでもないのでホント手持ち無沙汰です。

特にゲームとかだとHMDでドップリ浸かれるのはいいのですが、周りの人にはさっぱりです。
折角パススルー機能があるのだからHMD使ってるときも有効にして欲しかったですね。

あと最後に。サウンド関係なんですが正直あんまり音良くないです。
でもまぁこの手の商品なんで許容範囲と思っています。ただしデフォルトのサラウンドモード「スタンダード」は頂けない。
最初「コレはヒドイ音質」とかちょっと思ってしまいましたw

使うときは「ゲームモード」か「シアターモード」が良いんじゃないかと思います。

 

とりあえずかけるのはこれぐらいかな?
製品とはすごく気に入ってますヽ(´ー`)ノ 特に3Dが見やすいのはいいですね。
今はPS3でICOをちょっとずつやってます。デモとか見て「おー!」とかココロの中で歓声を上げてました。

また何かネタがあったら書いてみたいと思います。
久々にこんな長い文章かいちゃったよ・・・・。