Home –  RAID
Tag Archives: RAID

Synology DS414というNASを購入してみました

最後に日記書いてからすでに数ヶ月(・_・;)
あれからバタバタしてて、すっかり書いてなかったこの頃です。

最近はちょっと落ち着きを取り戻したので、物欲的な日記を( ̄ー ̄)

タイトルにある通りSynology社のDS414というNASを購入しました。
このNASは4台のHDDをRAID構成できるNASでございます。

http://www.synology.com/ja-jp/products/overview/DS414

今まではNETGEAR社のReadyNAS Ultra4を使っていましたが、このNASが壊れてしまったみたいなのでこちら(DS414)に乗り換えました。

というのも、ReadyNAS側でディスクエラー検知して慌てて交換したものの、再構築中に別のディスクに異常が発生したり、追加したドライブもまた異常認識したりと高負荷に陥るとなのかわかりませんが、正常でもエラー認識するようです。

急遽バックアップを取り、DS414に移行しました。

Synology社自体はあんまり有名ではない会社ですが、調べたところUIは日本語化されていてわかりやすそうであったり、2chとかで見る限り非常に良さそうであったので購入に踏み切りました。
(ReadyNASではまたトラブル発生するのかな?という不安もありました。)

値段的にはRedyNAS系統のほうが圧倒的に安いのですが・・・。

DS414はCPUスペックがARM系のCPUであり若干不安を感じておりました、ほぼ求めていた性能をカバーしていたので特に問題はありませんでした。

またUIもわかりやすくスバラシイ!と思います。
独特のUIではありますが、Windowsっぽくてわかりやすいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

ほんとスバラシイので一度下記のURLからデモを見てもらいたいですw
http://www.synology.com/ja-jp/products/dsm_livedemo

それにしても最近のNASは機能がすごいですね。自分のNASをストレージにしたDropboxもどきであったり、NAS上のファイルを外部からダウンロードできるURLを生成(期限付き)したりと多機能です。

Synology社側で中継用のサーバを用意しているみたいで、QuickConnectという機能をつかうとルータにポートを開ける必要もないです。
セキュリティ的にも自前のルータにポートを開けるのに気をつかうのでこういった機能は非常にありがたいです。

あとはNASの標準的な機能はすべて網羅しているかと思います。Windowsの共有はもちろん、NFS、iSCSIやたしかAppleのTime Machineなんかも対応していたかと。

ClamAVのパッケージもあったのでNAS内のファイルを定期的にスキャンするようにしています。

 

そして肝心なベンチマークは・・・・またこんどで(・_・;)