Home –  Raspberry Pi
Tag Archives: Raspberry Pi

Raspberry Pi2でJava使うときはOracleのを使うのがいいですな

前回の記事でOpenJDKでSBTやらPlayframeworkやらでトラブルが出てた話ですが、Oracleがリリースしている本家JDKをインストールしたら解決しました(・_・;)

ARMのJDKってリリースされてるんですね。知らなかったです_| ̄|○

↓からダウンロードできますヽ(=´▽`=)ノ

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-arm-downloads-2187472.html
JDK 8 for ARM - Download

ダウンロードしたのを適当なディレクトリに解答して、PATH通してJAVA_HOMEを設定すれば、あとは普通に使うだけ!

SBTもばっちり動作しましたし、何も問題なくなりましたヽ(=´▽`=)ノ
まぁ・・・・すっごく遅いので、Raspberry Pi2上で開発しようとは思いませんが。

Raspberry Pi2自分で作ったWebアプリを動かしてみると、富豪的プログラミングで非効率な処理をしてる所とかはぐぐっとレスポンスが悪くなるので、なんというか・・・手抜きを防げまするなぁと思いました(・_・;)

ちょっとしたことならRaspberry Pi2で結構実用になるかなと思います。

Raspberry Pi2 届いたので、SBTとかPlayframework使おうとしてみた・・が

追記: 解決しました(・_・;)

DSC00772DSC00771

Raspberry Pi 2手に入れましたヽ(=´▽`=)ノ

早速、手持ちのSDカードに変換ケーブルつけて、無線LANアダプタつかって使用しています。
前モデルは持っていないので、比較はできませんが、そこそこのCPUパワーと、そこそこのメモリがあるので、色々勉強するには持ってこいの素材だなぁと思います。

私は最近、Scala と Playframeworkを趣味程度ですが使っているので、Raspberry Pi 2で動くかな?
と思って早速やってみました。

read more