Home –  Windows
Tag Archives: Windows

Crucial m4 64GB で5000時間以上使うとブルースクリーンとか

タイトルの通りCrucial m4 64GBというSSDを長時間(5000時間)以上つかっていると、動作がおかしくなるようですね(;´ρ`)

Windowsではブルースクリーンが発生するようです。というか、うちではなりました。

うちの場合は録画用に使用しているPCのシステムドライブになっていて24時間つけっ放しだったんですね。
おとといあたりから急に 気がついたらBIOSの設定画面とかが出ててどうしたんだろ?と思ってました。

30~1時間前後で発生して、何かトリガーになるような事をしたつもりはなかったのでまさかm4が問題だったとは・・・・。

丸一日掛けて、ディスクの不良セクタチェック、S.M.A.R.T情報の確認、Memtest86でのメモリチェックをしても何処もエラーがなくて、困って予備のディスクにパーティションごとコピーして動かしたので一応この情報に気づく前に現象は解決できてましたが・・・・。

先知ってれば無駄時間すごさなくて済んだのになぁとちょっぴり残念です。

というか5000時間使うとおかしくなるってなんだよ(;´ρ`) 個人的な感覚では「ありえねー」とか思うんだけど。

一応ファームのバージョンアップが予定されているみたいですが正直このまま使うかはちょっと様子見ですねぇ。

というか今後「crucial」のSSD使うかは個人的には微妙・・・・。安かったんだけどなぁ。安かろう悪かろうだったのか。

なお参考にしたのはこちらのサイトです。

http://www.newslogplus.com/2012/01/crucial-m45000.html
http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-3405.html
http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/52249945.html